グルメ、絶景、歴史と見所がたくさんある四国だが、まだまだその魅力は知られていない。交通の便がよいとは言えないものの、車で走ってみれば誰もが四国のとりこになること間違いなし!  という訳で、四国出身の筆者が3泊4日でドライブしたコースを紹介する。  

 大阪からフェリーで瀬戸内海を渡った、東予港から四国ドライブ旅はスタート!

■1日目(東予港〜高知中心部)

●中津渓谷でゆるトレッキング

中津渓谷ではいたる所で積み石が見られる

 東予港を南下し、山道を走って行くと中津渓谷にたどりつく。

 滝のマイナスイオンに癒されながら、ゆるくトレッキング体験を楽しめる。日本一の水質を誇る「仁淀ブルー」を間近に感じられる一本橋を渡ったり、原生林に囲まれた急傾斜の階段を上ったり、自然を大満喫。道はややゴツゴツしながらも観光客向けに一応舗装されているため、気軽に歩けるのも魅力的。

●高知グルメも満喫!

高知名物の1×1=1アイスクリンは外せない

 中津渓谷からさらに南下し、高知中心部へ向かう。高知県民なら幼い頃から食べ続けているであろう地元の味、「1×1=1」のキャッチフレーズで人気のアイスクリンで高知通に。

ひろめ市場で食べるカツオのたたき

 高知市内のひろめ市場では、その場で火炙りする出来たてのカツオのたたきが楽しめる。市場にはお土産屋さんも併設されているので、高知グルメを自宅でも堪能できる。筆者おすすめのお土産は、新鮮で甘い高知県産のトマト。