都心から高速道路で2時間半と日帰りの距離にありながら、まるで別世界のような大自然が広がる一大観光地、信州・諏訪。古く縄文時代から人々が暮らす諏訪には自然と歴史が織りなす美しい見どころがたくさんある。
中央自動車道「諏訪IC」は八ヶ岳や高原観光地への基点となっている。アウトドア好きなら通ったことのある方も多いのではないだろうか。今回は、そんな諏訪ICから車で15分以内のおすすめスポットを地元在住の筆者が紹介する。
■四季折々の美しさ、フォトジェニックな諏訪湖
周囲を山に囲まれた諏訪盆地の中央にあって、その雄大さと美しさで訪れる人を魅了する諏訪湖。春には桜、秋には紅葉が湖畔を彩り、夏には全国屈指の花火大会に全国から多くの人が訪れ、冬に全面凍結した際には氷の亀裂がせりあがる御神渡(おみわたり)が見られるなど、四季折々の表情を見せてくれる。
約16kmの周囲にはゴムチップ舗装のジョギングロードが整備されており、ウォーキングや景色を眺めながらの散歩も楽しめる。ロケーションフォトの撮影も頻繁に行われているフォトジェニックなスポットだ。湖面では、遊覧船や水陸両用船、足こぎボートも楽しめる。天気が良ければ遠くに富士山も望められる湖上からの景色は他にはない美しさだ。周囲には美術館や公園、温泉などが点在しており、各所に寄り道しながら湖周をぐるりとドライブするのもおすすめ。また、中央自動車道「諏訪湖サービスエリア」は諏訪湖全体が見渡せる絶景ポイント。日帰り温泉施設や諏訪の名産品が揃うショップもあるので、ぜひ立ち寄ってみてほしい。