■単身赴任の見知らぬ街で、休日の過ごし方に迷う

 仕事の都合で関西圏から関東へ異動となり、藤沢市での単身赴任生活が始まった筆者。これまでも出張や研修で関東には来ていたが、いずれもあわただしいスケジュールの中でじっくり楽しむ余裕はなかった。せっかくなら、仕事終わりや休日にどこかへ出かけたいと思うものの、見知らぬ土地ではどこへ行けばよいのかわからず、少し物足りなさを感じていた。

 新しい街をもっと身近に感じてみたい。とはいえ、平日は仕事に追われ、ゆっくり調べる時間が取れない。効率よく、この土地の魅力に出会える方法があればいいのに…… そんな思いが募っていた。

■「旅行プランもAIに任せては?」という発想

 以前、キャンプ飯を考える際に使ったAIツール「DishGen」をふと思い出した。材料と味の好みを入れるだけでレシピを作ってくれるあの手軽さは魅力的だった。

 そこからヒントを得て「AI 旅行プラン 自動生成」と検索してみると、いくつかのアプリがヒット。なかでも「AVA Travel」は、都道府県や希望のアクティビティ、旅行期間を入力するだけで、観光名所を含んだ旅程を自動で提案してくれるらしい。

 知らない土地でもスムーズに、しかも有名スポットも含めて楽しみたい! そんな自分の欲張りな願いに応えてくれるのではと、期待が一気に高まった。

行き先と希望を入力するだけで、AIが最適な旅程を提案してくれる(画像提供:AVA Travel)

■AIが提案する24の旅先から選んだ“猿島プラン”とは?

「AVA Travel」に以下の条件を入力し検索してみた。

出発地・目的地:神奈川県藤沢市
日程:5月の平日・日帰り
交通手段:電車・新幹線
人数:大人1人
希望アクティビティ:デイキャンプ

 すると、瞬時に25件の旅行プランが自動生成された。そのなかで目を引いたのが、横須賀の「猿島」を巡るプラン。子どもが喜びそうな冒険気分を味わえる非日常の内容に、すぐに心を奪われた。

初めての神奈川県全体を目的地として、住んでいる藤沢市から電車を使ったデイキャンプを希望プランとして入力(画像提供:AVA Travel)

AIが提案してくれたアウトドア気分にぴったりな「猿島探検プラン」(画像提供:AVA Travel)

10時51分 藤沢本町駅発 → 11時47分 横須賀中央駅着(小田急線+京急線)
13時00分 横須賀海軍カレー本舗で昼食(食べログ★3.47、予算1,000~1,999円)
14時00分 猿島へ出航・要塞跡を見学&簡単バーベキュー(渡船:三笠ターミナルから10分、入島料2,000円)
16時01分 横須賀中央駅発 → 元町・中華街駅着 → 山下公園へ散策(徒歩4分)

 山下公園周辺には、数年前出張の合間に立ち寄った赤レンガ倉庫や横浜中華街もある。今回は夕方の立ち寄りになりそうだが、もし時間に余裕があれば、もう一度あの活気ある街並みや独特の雰囲気を味わいたい、と期待が膨らんだ。

「AVA Travel」が提案した「猿島で春のデイキャンプ満喫旅」の最初のアクティビティ(画像提供:AVA Travel)
猿島へ出発!「AVA Travel」の旅プランが選んだ“冒険心”くすぐる無人島の第2のアクティビティ(画像提供:AVA Travel)
旅の終点は海とバラに癒される山下公園での「AVA Travel」が提案する春の横浜散策