秋が一段と深まり、見事な紅葉が楽しめる季節がやってきた。宮城県の大崎市に位置する「鳴子峡」は、全国的に有名な絶景紅葉スポットのひとつ。渓谷を覆う紅や黄色の木々が壮大な風景を作り出し、まるで色彩豊かな絵画のようだ。
筆者も30年に渡り、魅了され続けているひとりである。今回は久しぶりに訪ねた鳴子峡の魅力を、立ち寄りたい定番スポットとともに紹介する。
■絶景紅葉を定番スポットで観よう! 撮ろう! 遊歩道を楽しもう!
「鳴子峡」の定番絶景スポットといえば「鳴子峡レストハウス」の展望台。雑誌やネットでも紹介されている有名な場所である。隣接する展望台からは圧巻の「パノラマ紅葉」が楽しめ、撮影スポットではすばらしい写真が撮れる。
訪問した日は朝9時にも関わらず、数百名の観光客が絶景を楽しんでいた。
「鳴子峡遊歩道」は渓谷沿いの遊歩道で、2か所歩けるうちの中山平入口からの遊歩道は、長さ約350m(片道)。清流のせせらぎを聞きながら、紅葉の中を散策できるスポットだ。レストハウスの敷地内から降りることができ、アップダウンはあるが、距離が短いので気軽に楽しめる。
他にも大深沢遊歩道(1周約2.2km)があるので、スケジュールに合わせてチョイスして欲しい。
鳴子峡レストハウス
住所 〒989-6832 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼13-5
電話 0229-87-2050
ホームページURL:https://naruko-gorge.jimdosite.com/鳴子峡レストハウス
※営業日はホームページよりご確認ください