■富士見ヶ丘公園(標高1,010m)  静岡県御殿場市

箱根の山々が一望できる、広々とした「富士見ヶ丘公園」

 富士見ヶ丘公園(ふじみがおかこうえん)は、静岡県御殿場市にある公園で、箱根外輪山(はこねがいりんざん)の登山道の中腹に設けられた芝生の景勝地だ。並行して走る「箱根スカイライン」の駐車場からも近く、裾野まで見通せる富士山と御殿場の街並みが楽しめる。

 今回紹介する箱根外輪山のコースは、「かながわの景勝50選」の1つ、長尾峠(ながおとうげ)から黒岳(くろだけ・標高1,018m)のピークを結ぶ。

 駐車場から3時間程度でピストンでき、総じて歩きやすくアップダウンも少ない登山道なので、ビギナーにもおすすめだ。山頂には景色こそないが、道中にある展望のよい公園からの景色を楽しんでほしい。

 なお、富士見ヶ丘公園を目的地とするなら、往復2時間だ。

長尾峠駐車場から黒岳山頂へのピストンコース(国土地理院地図より引用)

●長尾峠駐車場へのアクセス

 長尾峠は、神奈川県足柄下郡(あしがらしもぐん)箱根町と静岡県御殿場市の間にある標高911mの峠だ。箱根外輪山の稜線上にあり、その外輪山に沿って箱根スカイラインが走っている。

 有料道路である箱根スカイラインの料金所手前から横道に入ると、砂利で整備された長尾峠駐車場があり、広大なスペースが無料開放されている。なお、料金所手前にはトイレとともに数台の駐車場があるが、登山利用の際は砂利の駐車場のほうを利用しよう。

 長尾峠駐車場へは、東名高速・御殿場IC下車後、県道401号を通り箱根・小田原方面へ。「富士八景の湯」という温泉が目印の「深沢東」交差点を右折、木々に覆われたカーブの多い山道に入ったら、あとは目的地まで道なりだ。高速を降りてからおよそ11km、20分ほどで到着する。