山梨県北杜市、八ヶ岳の南麓に位置するサンメドウズ清里は、グリーンシーズンになると高原ライフを存分に満喫できる環境に恵まれている。2本の観光リフトが運行し、見晴らしのよいテラスでくつろげるほか、コースをカートで下るアクティビティを楽しんだり、デイキャンプでBBQをしたりと、夏の高原ならではのレジャーが体験できる。標高の高さと晴天率80%を誇る高原は、夏でも清涼で避暑にぴったりの環境だ。

グリーンシーズンのサンメドウズ清里

 

■標高約1,900mの清里テラスから絶景を堪能

開放感あふれるテラスからの眺め。空気の澄んだ日は富士山まで見えることも

 夏のサンメドウズ清里で最も人気のスポットは「清里テラス」。パノラマリフトで上がった山頂エリアに位置し、清里高原の中で最も標高の高い1,900mの特等席から絶景を楽しめる。展望デッキにはカフェスタンドもあり、定番のカフェメニューはもちろんのこと、富士山に見立てたクリームソーダなどのスイーツ&ドリンクも用意している。眼下に広がる絶景を眺めながら、点在するベッドソファでコーヒーやオリジナルスイーツを味わう、マウンテンリゾートならではの開放感が格別だ。

 また、予約専用の「プレミアムシート」なら混雑する時期でもプライベートな空間でゆっくり絶景を楽しめる。5席限定なので早めの予約がおすすめだ。

標高1,900mからの絶景が広がる清里テラス

 

パノラマリフトで10分の空中散歩を楽しみながら絶景が広がるテラスにGO!
スイーツが好評! 清里テラス カフェスタンド

 

■爽快ライドが味わえるGカート

カートで斜面を下りながらカーブやトンネルを抜けていく。その疾走感がたまらない

 フラワーリフトが架かるゲレンデ中腹では、動力のないカートで斜面を駆け降りる「Gカート」を楽しめる。スタート地点は標高約1,700mのリフト山頂。ゲートにスタートシグナルの信号機が設置されているのでレース気分でカートに挑め、コース途中でトンネルを通り抜けるものおもしろい。

 コースは2種類あり、初心者向けの「ビギナーコース」は直線が多くカーブも緩やかで、慣れてくると少しずつスピードアップしていける。乗り慣れた上級者向けの「エキスパートコース」は、不規則なカーブが続き、いかにスピードダウンせず攻められるかがポイントだ。小学3年生以上で、身長 120cm 以上なら1人で乗車が可能。 また、3歳以上のお子様の場合でも、大人とタンデム乗車でなら乗車できる。

 カートの合間の休憩にぴったりなのがフラワーリフト山頂付近にある「清里カフェ」。パスタやピッツァの本格イタリアンのほか、フルーツ王国として知られる山梨らしいフルーツたっぷりのパンケーキなどが味わえる。

スタート地点のゲート。信号が青に変わったら一気にスタートだ
スピード感がたまらない「Gカート」
「清里カフェ」のおすすめスイーツ「フルーツスペシャルパンケーキ」(2300円)
「清里カフェ」で本格イタリアンやスイーツを