キャンプは楽しいけれど、家とは違う環境でなかなか寝付けなく、睡眠不足になった経験はないだろうか?  筆者も寝不足が原因で疲れてしまい、帰宅後の片付けが面倒になってしまうケースが多い。

 今回は、そんなキャンプでの不眠に悩む方におすすめしたいキャンプ場、滋賀県の六ツ矢崎浜オートキャンプ場を紹介する。キャンプの睡眠で困っていた筆者が、びっくりするほどの深い眠りにつけたこのキャンプ場ならではの理由とは。キャンプで熟睡したい方は、ぜひ訪れてほしい。

■快眠キャンプのコツ1 快適空間

目の前には日本最大の琵琶湖が広がる、六ツ矢崎浜オートキャンプ場(撮影:作品良明)

 六ツ矢崎浜オートキャンプ場で快眠できる要因は、「音」と「リラックスできる空間」の2つ。湖には、海に比べ快適に過ごせる点が下記の通りある。

・木陰が多い
・潮風でベタベタしない
・波が小さく、音が心地いい
・潮の満ち引きの影響を受けない

 快眠できる要素について、公益財団法人長寿科学振興財団によると、

 リラックスして落ち着くことのできる空間の雰囲気と、入眠時の明るすぎない光と起床時の自然な光、入眠や睡眠を妨げない音環境、心地よく感じられる温度・湿度といった物理的な環境条件を睡眠に適した状態に整備することで、寝つきやすく質の良い睡眠を得ることができます。

引用元:公益財団法人長寿科学振興財団健康長寿ネット

 とのこと。まとめると下記の4つが重要な要素となる。

1. リラックスできる空間
2. 入眠時、起床時の自然な光
3. 心地の良い、音の環境
4. 快適な気温、湿度

 そして、湖畔キャンプはこれら全てが整っている。