靴のフィット感を高め、膝関節の負担を減らし、疲労軽減に役立つインソール。動き回るアウトドアシーンでも、いつも履いているシューズのインソールを交換すると、効果を発揮してくれる有能なインソールがたくさんある。

 立ち仕事やウォーキングなどのデイリーユースからトレッキングなどのアウトドアシーンまで、使いやすいモデルを比較しながら紹介していく。

階段の登り下りの負荷軽減にもインソールは効果を発揮する

■プチプラ1000円台からトレッキング専用モデルまで! おすすめインソール4選

●ソフソール メモリー【Memory™】

モチモチした高密度ポリウレタン素材で作られたソフソールメモリー

価格:1408円(税込)
サイズ:フリーサイズ(23~24.5cm)、M (25~26.5cm)、L(26.5~27.5cm)

 まず、筆者が購入した「ソフソールメモリー」を紹介したい。モチモチした高密度のポリウレタン素材が特徴のソフソールメモリー。このモチモチ素材が足型を記憶し、歩行時の膝の負担を軽減する役割を果たしてくれる。

 ヒールカップの深さが着地時に安定感をもたらし、長時間歩くシーンやトレッキングで疲労を溜めづらくする効果が期待できる。

 足病理のドクター考案のインソールで、歩行時の膝の痛みに悩むシニアにも人気だという。この価格帯としてはしっかりとした厚みがあり、デイリーユースからアウトドアシーンまで使いやすいコスパ優秀なインソールだ。

普段使いのスニーカーのインソール(上)と比べるとヒールカップの深さが一目瞭然