山梨県南部町にある「道の駅なんぶ」は、東京都新宿区から高速で約2時間半。日帰りでドライブできる、2018年に開業した比較的新しい道の駅だ。

 水と緑が美しいのどかな町、南部町は茶所として有名だったが、人気アニメ『ゆるキャン△』の登場人物「各務原なでしこ」が引っ越してきたというエピソードにより、「道の駅なんぶ」にも多くのファンが訪れている。

■東京からのアクセスも良好な「道の駅なんぶ」

出典:国土地理院webサイト(https://www.gsi.go.jp/top.html)地理院地図(加工して作成)

 道の駅なんぶは、中部横断道の南部ICに併設。新清水JCTから山梨方面へ30km弱、また中央道から静岡へ行く途中にあるため、東京からのドライブの休憩におすすめ。

 南部ICから「道の駅なんぶ」へ行く連絡路があるが、「道の駅なんぶ」から中部横断自動車道へは戻れないため、国道52号を経由することになる。

■道の駅なんぶの施設案内

駐車場が広く、ドッグランや芝生広場もあり飽きない「道の駅なんぶ」

 道の駅なんぶは、小さな道の駅だが十分な広さの駐車場がある。新しい施設のため、清潔感があり、利用しやすい。

 授乳室やキッズルームもあり、家族連れにも優しく、ドッグランも併設され、ドライブ中の愛犬のリフレッシュにもおすすめ。