埼玉県飯能市にある名栗湖の周りには、登山やグランピング、温泉やカヌー、ワカサギ釣りが楽しめるスポットが揃っており、1日中楽しめる場所となっている。

 今回はそんな名栗湖にあるスポットを現地取材し、施設の特徴や魅力を紹介していく。都心からもアクセスがよい名栗湖を訪れれば、自然の中で楽しみながらリラックスできる1日が過ごせるはずだ。

■名栗湖(有間ダム)とは

アクセス良好な名栗湖

 名栗湖は埼玉県飯能市下名栗にあり、昭和61年(1986年)に完成した有間ダムでせき止められた1周約5kmほどの人造湖。

 都心からのアクセスも良く、新宿から高速を利用して2時間程度で到着することができる。公共交通機関を利用する場合は西武池袋線で飯能駅へ、国際興業バスで約50分、河又名栗湖入口、またはノーラ名栗・さわらびの湯のバス停にて下車。

■グランピングにBBQ、サウナまで楽しめる「ノーラ名栗」

様々なレジャーが楽しめるノーラ名栗(画像提供:ノーラ名栗)

 最初に紹介するのは2020年にオープンした「Nolla naguri(ノーラ名栗)」だ。

 施設はすべて事前予約制となっており、フィンランド式のテントサウナ(R)や、グランピング、BBQが楽しめる複合施設となっている。

 そんなノーラ名栗の魅力を、サブマネージャーである角田智さんに紹介していただいた。