筆者はこれまでトランクカーゴに蓋がないオープンタイプのケース、買物カゴなど、複数のキャンプ道具収納ケースを使ってきた。。どれも悪くはないが、満足はできなかったのが正直な感想だ。しかし、最近やっと理想の収納ケースに巡り合えたのだ。今回は各種ケースの特徴と、今回ようやくゲットできた最強ケースのおすすめポイントを紹介する。

■なぜキャンプでは収納ケースが必要なのか

 キャンプを始めると増えていく道具。置き場がないと、ごちゃごちゃしてしまいがちだが、収納ケースがあれば驚くほどきれいに整理できる。

 また、収納ケースに必要な道具を全て入れておけば、キャンプ当日はケースを持って行くだけ。忘れ物を防ぐこともできる。

 収納ケースは道具の整理整頓だけでなく、サイトの雰囲気をもよくしてくれる。デザイン性の高い収納ケースも増えており、ただの道具入れではなく、サイトコーディネイトの点でも主役級の存在となる。収納ケースはさまざまなタイプがあるので、紹介したい。

■強く、頑丈なトランクカーゴ

キャンプ場に馴染むカラーのトランクカーゴが増えている(写真:堀田篤史)

 ハード素材を使用しており、人が座っても大丈夫なぐらい強く頑丈な「トランクカーゴ」。トラスコが有名だが、衝撃にも強く、中身をしっかりと守ってくれる。

 強くて頑丈だが、持ち手がなく持ちにくいのが難点。また、ハード素材のため本体自体もそれなりの重量がある。