シェラカップで温かいドリンクやスープを作っても、炊飯をしたことがある方はあまりいないのではないでしょうか。炊飯と聞くと少し難しそうなイメージがありますが、ポイントを押さえれば意外と簡単ですよ! 気をつけるべきは、「浸水時間」「火加減」「蒸らすときの保温」の3つのだけ。これだけ覚えれば、誰でも美味しく炊けちゃいます。

 今回はシェラカップとダイソーで見つけたシェラカップ用の蓋を使って、1品でも満足感のある炊き込みご飯の作り方をご紹介しつつ、ポイントを解説してみます。

■しっかり浸水させてふっくら炊き上げる

細かくメモリがついた『AKOMEYA TOKYO』のシェラカップ
お米も水もメモリに合わせて計量できるからラクラク
しっかり浸水させるとふっくら炊き上がる

 今回の炊飯には『AKOMEYA TOKYO』のシェラカップを使いました。

 数あるシェラカップの中でもメモリの数が多く、目視で細かく計量できて便利です。90mlと180mlのところには0.5合と1合の表記があり、可愛らしいお米のマークまでついていて、気分も上がります。

 お米75g(0.5合)に対して水100mlの割合で炊きます。     

 お米を研いだら、水を加えて30分以上浸水させます。しっかり浸水しないと芯が残ってしまい上手く炊き上がらないので、かなり大事な工程です!