アウトドア初心者にとって、「キャンプギアを購入しても数回使っただけでタンスの肥やしになるのでは……」という不安は付きもの。本記事では、キャンプはもちろん日常の生活でも便利に使えるアウトドアギアをピックアップ。まずはこれらのアイテムから揃えてみてはいかがだろうか。
■自宅での調理にも使える「スキレット」「カセットコンロ」
キャンプギアの中でも調理器具は、自宅でも使いやすいアイテムなので入口としておすすめ。
スキレットは、調理後そのままテーブルに出せるおしゃれな鋳鉄製フライパンとして一躍ブームとなったことも記憶に新しい。熱効率が高く、ガスやオーブン、製品によってはIHでも使用可能。鉄臭さやサビ、焦げ付きを防ぐために油をなじませるなどのシーズニングが必要となる。お手入れすれば、永く使い続けられる調理器具を求めている人にはぴったりのアイテムだ。
食卓に置いて調理できるカセットコンロは、既に家にあるという人も多いのでは。キャンプ場に持っていけば、野外でもすき焼き、しゃぶしゃぶ、鍋料理を手軽に楽しむことができる。
■オフィスやリモートワークで活躍「ステンレスボトル」
冬場のオフィスやリモートワークでは、すぐにドリンクが冷めてしまう……。そんな悩みを解消してくれるのが、保温・保冷効果の高い真空二重構造のステンレスボトル。もちろんアウトドアでもすぐにホットドリンクを楽しめるほか、カップラーメンのお湯を沸かさずに済むため時短になるなど、自由に使えて持ち運びにも便利。お気に入りのルックスや使いやすい容量で自由に選んでみてほしい。