キャンプを始めたいと思ってはいるものの、最初にどんなキャンプ用品を買えばよいのか分からないという人も多いのでは。キャンプ用品の価格帯もピンからキリまで。高くても品質の優れた道具を買うべきなのか、それともコストパフォーマンス重視でお値打ち品を狙うのか……。

 そんな人におすすめしたいのは、最低限必要な道具はホームセンターで揃えるという選択だ。キャンプブームと言われて久しい昨今、ホームセンターの一角にもキャンプ用品コーナーを見かけたことがあるかと思う。

 今回は、その中でもこれがなければ始まらない、最初に買っておきたいキャンプ用品3選を紹介する。

■何はなくともまず必要なのはテント

シンプルながらもテントに求められる性能は十分に満たすベーシックタイプ

 キャンプをするのにこれだけは欠かせないという道具を1つだけ選ぶとすれば、それはテントだということに異論はないだろう。デイキャンプで宿泊はしないとしても、休息したり、くつろいだり、荷物の置き場所となる拠点のテントは必要だ。

 初めてのテントとして適したベーシックなタイプが5000円ほどで購入できる。サイズは2メートル四方ほどで3人までの使用が可能だ。収納時の大きさもコンパクトなので、ソロキャンプや家族3人ぐらいならば持ち運びの点でメリットがある。

 このように、価格が安くてもテントとしての役割は十分に果たしてくれるのだ。これからキャンパーとしてステップアップを目指すとしても、1つは持っておいて損はない。