キャンプ人気とともに、キャンピングカーの人気が年々高まっている。日本RV協会が調査をまとめた「キャンピングカー白書2021」によれば、国内キャンピング保有台数は前年比106.7%で約12万7400台にのぼる。

 移動手段+宿泊施設という使い方ができ、宿泊先の予約をせずに旅を楽しめる、キャンピングカーは、ファミリーや友達と楽しい時間を過ごすにも最適だ。しかし、キャンピングカーへの憧れを持っていても、すぐ購入というのはハードルが高いだろう。そんな人でも気軽に試せる、レンタルキャンピングカーという方法がある。

 限られた日数しか使わない人にとって、キャンピングカーは日常で使用する車としては使いにくく、保有の難しさもあるので、使用するときのみレンタルという方法は好都合だ。

 では、実際にどんなキャンピングカーがレンタルできるのか、料金やスペックなどについても紹介する。

■レンタルのメリットが大きいキャンピングカー

 さて、キャンピングカーをレンタルする際にはいくつか注意が必要だ。

 キャンピングカーは普通の車と異なり、さまざまな設備が付いているため、使い方をスタッフまたは説明書などできちんとチェックしてから出発したほうがいい。火を使う調理、ペットの同伴などについては、会社によっては条件を付けているところもあるので、条件を守って使おう。

 キャンピングカーに寝具は付いてないので人数分の寝袋が必要。さまざまなキャンプ装備を貸し出ししている店もある。

 また、レンタルキャンピングカーは、シーズンによって料金が変わることが多い。平日、休日、ハイシーズンと値段が変わることも多いので、借りる前にチェックしよう。