山歩きはライフスタイルで、歩いていれば自然と成長していくものだと思いますが、課題をもうけたほうがより効果的です。実力を少しずつ上げていきながら、この年は大天井岳(おてんしょうだけ)の日帰りピストンを自分自身の課題にしていました。このルートは、中房温泉から合戦尾根を登り、燕山荘を経て槍ヶ岳へ向かう、通称「表銀座コース」の途中になります。行って帰って1泊か2泊してもいいくらいの長さを一日で! 成長するために必要な通過点です!

■燕山荘で気持ちいい朝を!

登った先には綺麗な雲海が待っていました

 薄暗い時間から出発します。長い距離を歩くためには早出が基本です! 時期的に中房登山口駐車場が混むことを予想し、前日の夜に到着しました。車中泊して長い一日に備えます。

 登山をするようになって朝の時間の感覚が変わりました! この日は駐車場で寝たので3時半起床でしたが、いつもは深夜1時には家を出発します。1時なんてこれから寝る人のほうが多いのでは? そのおかげで登山の日は一日がとても長く、人より得した気分になっています。

 話はそれましたが、薄暗い中、北アルプス三大急登の「合戦尾根」を登ります! やはりここはキツイ! 最初からキツイ!! 整備されていて危険個所が無いことが安心できます……。ですが、キツイ(笑) ゆっくり登ればいいのでしょうが、今回は大天井岳まで日帰りなので、ペースを維持して頑張ります!

 燕山荘に着いたとき大雲海でした! 気温は低く寒いけれど、息が上がるほどのペースで歩いてきたので心地よかったです。去年、燕岳に来た時より早いタイムで燕山荘に着いたことが嬉しかった! わずかなことでも成長していると感じます。キツかったですけどね……。

■”晴れ”を重視して山登り

表銀座コースを大天井岳を目指して。槍ヶ岳が見守ってくれています

 燕山荘から先が、いよいよスタート! いや、スタートはしているんですが、ここからが本当のスタートという気持ちでした。一歩進んだだけで絶景が広がります! 心が躍るとはこういうことだなと思います! さっきまでと足取りが全然違います! 軽くてスキップに近い。遠くに見えていた槍ヶ岳にどんどん迫る感じも初めてで、とても楽しかったです。

 天気に恵まれたのが一番よかったです。晴天、風も穏やかで本当にいい日でした。私は天気のいい日に登山をするようにしているので、悪天候の予報の場合は中止しています。そんなときは、「きっと今日は、私がこの山に行くベストなタイミングではなかったんだ」と思うようにしています。天気の良さそうな山への目的地変更も日常茶飯事です。登山の前日はずっと天気予報とにらめっこです。

 そうまでしても「青い空が見たい!」 行きたい山に行きたいけれど、それよりも晴れを重視します! この日は行きたい山が晴れてくれてとても嬉しかったです。