【冬の路面】雪道以上に気を付けたい “表面が凍る”「ブラックアイスバーン」とは!?  見分け困難でも有効「3つの運転術」 北海道在住40年ライター実体験「現地レポ」の画像001
アスファルト路面の上に薄い氷の膜が張った状態のブラックアイスバーン(1/4)
【冬の路面】雪道以上に気を付けたい “表面が凍る”「ブラックアイスバーン」とは!?  見分け困難でも有効「3つの運転術」 北海道在住40年ライター実体験「現地レポ」の画像002
ブラックアイスバーンの後の圧雪路面の初期段階。この段階も滑るので要注意(2/4)
【冬の路面】雪道以上に気を付けたい “表面が凍る”「ブラックアイスバーン」とは!?  見分け困難でも有効「3つの運転術」 北海道在住40年ライター実体験「現地レポ」の画像003
シーズン初めの雪が少ないときは、下り坂もこのようなスケートリンク状態に(3/4)
【冬の路面】雪道以上に気を付けたい “表面が凍る”「ブラックアイスバーン」とは!?  見分け困難でも有効「3つの運転術」 北海道在住40年ライター実体験「現地レポ」の画像004
ロードヒーティング(路面下に電熱線などを埋設し路面を加熱し、凍結などを防止する設備)と氷路面の境目も注意が必要だ(4/4)
【冬の路面】雪道以上に気を付けたい “表面が凍る”「ブラックアイスバーン」とは!?  見分け困難でも有効「3つの運転術」 北海道在住40年ライター実体験「現地レポ」の画像001
【冬の路面】雪道以上に気を付けたい “表面が凍る”「ブラックアイスバーン」とは!?  見分け困難でも有効「3つの運転術」 北海道在住40年ライター実体験「現地レポ」の画像002
【冬の路面】雪道以上に気を付けたい “表面が凍る”「ブラックアイスバーン」とは!?  見分け困難でも有効「3つの運転術」 北海道在住40年ライター実体験「現地レポ」の画像003
【冬の路面】雪道以上に気を付けたい “表面が凍る”「ブラックアイスバーン」とは!?  見分け困難でも有効「3つの運転術」 北海道在住40年ライター実体験「現地レポ」の画像004