春らしい日が増えてきましたが、日中は暖かくても朝晩は肌寒く感じる日も多いですよね。特にキャンプでは夜になるとグッと冷え込み、温かい料理が恋しくなります。

  そこで今回は、旨みたっぷりの自家製塩豚とあさりを贅沢に組み合わせ、旬の野菜がごろごろ入った体も心も温まるポトフをご紹介します。

難易度★★★★☆      塩豚を仕込む、カットして煮る

調理時間:約50分(塩豚の熟成期間を除く)

使用調理器具:バーナー、大きめの鍋(今回はステンレスダッチオーブン10インチを使用)、菜箸、トング、お玉

自宅で3日間熟成! 塩豚の仕込み

塩をして3日間熟成させた豚肉

 熟成させる時間は必要ですが、塩豚の仕込みは砂糖と塩をすり込むだけなので、とっても簡単です。3~5日ほど寝かせることで、肉の臭みが抜けて旨みが凝縮します。今回はロースのかたまり肉を使いましたが、バラ肉でも美味しく作れます。

 調理法としては、ポトフのような煮込みだけでなく、茹でる、蒸す、焼くなど、どんな調理法にも活用できるのでおすすめです。

仕込みはかたまり肉に砂糖と塩をすり込むだけ

材料(4人分)
・豚肩かたまり肉…400g
・砂糖…12g(肉の重量に対して3%)
・塩…24g(肉の重量に対して6%)

砂糖、塩の順にそれぞれバットの上で転がしながら豚肉に全体にすり込む

 キッチンペーパーで豚肉の余分な水分を取り、砂糖、塩の順にまんべんなくすり込む。密閉袋に入れてできるだけ空気を抜いてから冷蔵庫で熟成させる。

2、3日目に水分を吸ったキッチンペーパーを取り換える

 一晩寝かせたら袋から取り出し、肉から出たドリップを捨てて、キッチンペーパーで余分な水分をふき取る。キッチンペーパーで肉を巻き、ラップを巻いて再び冷蔵庫へ入れる。

 日が経つにつれて、肉が引き締まって熟成してくる。1日ごとにキッチンペーパーを取り換え、ラップを巻いて冷蔵庫へ入れる。3日間熟成したら塩豚の仕込みは終了。