豊富な知識と経験を持ち、日々たくさんの登山やキャンプ道具と接しているアウトドアショップの店員さんに、いま注目の製品を紹介していただくシリーズ。今回は、アルペントーキョーの加藤祥太さんに「アウトドアでのんびりくつろぐ」をテーマに、おすすめアイテムを選んでいただきました。
■レトロ感がある見た目のいいラジオ
キャンプでのくつろぎ方は、人それぞれだと思います。ぼんやりと過ごしたい人もいれば、本を読んだり、音楽を聴いたりしたい人もいるでしょう。
「その見た目で気分的にリラックスできるアイテムとして、“昭和レトロ”なんていかがでしょう」と加藤さん。
キャンプと昭和レトロとは、何ともユニークな取り合わせですが、加藤さんが紹介してくれたのが、RELAXの「マルチレトロラジオ」です。
「もちろん、ただのラジオではありません」(加藤さん)。その魅力を教えてもらいましょう。
■FM/AM/短波放送に加え、Bluetooth機能も搭載
「マルチレトロラジオ」は、写真を見てもわかるように、レトロ感のある外観が一番の特徴です。その一方で、それとなく洗練された雰囲気も併せ持っている印象です。
「テーブルの上に置いておくだけでも、気分よく過ごせると思います」と加藤さん。
ラジオは、FMとAMだけでなく、短波放送も受信可能です。短波放送は、電波が遠くまで届くため、海外の放送も聴けるという特徴があり、災害時にも強いと言われています。
また、「Bluetooth機能も搭載していますので、スマホの音楽を聴きながらのんびり過ごすこともできます」(加藤さん)。USBポートも装備されているので、USBメモリーを挿して音楽が聴けるようにもなっています。