豊富な知識と経験を持ち、日々たくさんの登山&キャンプ道具と接しているアウトドアショップの店員さんに、いま注目の製品を紹介していただくシリーズ。今回は、石井スポーツ登山本店の難波さんに「登山靴選び」をテーマに「一緒に買いたいソックスとインソール」のおすすめを挙げていただきました。

■シューズを選ぶときは、登山用ソックスでサイズ合わせ

 洋服を買いに行くとき、このシャツに合わせたパンツにしようとか、この服に合わせた帽子を選ぼうなど、いろいろとコーディネートを考えると思います。また、上着を買いに行くときは、下に着用すると思われるシャツを着ていき、試着時にサイズ感をチェックすることでしょう。

 登山靴を選ぶ際も、これと同じことが言えます。登山ウェアとのコーディネートは当然意識すると思いますが、特に重要なのはソックスです。登山に行くときに履くソックスでサイズ合わせをしないと、いざ山を歩くときに違和感が生じる心配があります。

 ショップでは試着用のソックスを用意していますが、やはりここは自前のソックスを使いたいところ。それならば、一緒に揃えてしまうのも手です。そこで難波さんがセレクトしてくれたのが、ダーンタフバーモントの「ハイカー ブーツソック ミッドウェイト フルクッション」です。

ダーンタフバーモント「ハイカー ブーツソック ミッドウェイト フルクッション」

■「中厚手以上の厚み」「細かなパイル編み」「メリノウール」がポイント

 この「ハイカー ブーツソック ミッドウェイト フルクッション」は、中厚手の生地を採用していて、高密度に編まれているのが特徴です。「パイル編みが細かく密集しているので、耐久性が高いんです。厚みのあるクッションは、足の疲労や靴ずれを防いでくれます。私はもう5年以上使っていますけど、ふかふか感が長くキープされています」(難波さん)

中厚手の生地を採用し、高密度に編まれている

 素材に、メリノウールが使われているのもポイントです。「メリノウールが66%入っていることで、汗をかいたときでも湿気を吸い取って外に逃がしてくれるから濡れたような蒸れ感が少ないんです。履き心地も良好で、ぴったりサポートされている感じがあります」(難波さん)

メリノウールが湿気やにおいも逃がしてくれる

 また、ウールは消臭性も非常に高いので、一日中歩いて汗をかいても、嫌なにおいがしにくいのもメリット。そのため、一足だけ用意して、2日間はき続けている人も多いそうです。

■「生涯保証」付きで穴があいたら交換してもらえる「ダーンタフ」

 そして何よりも、このダーンタフのソックスには「生涯保証」が付いているのが驚きです。

 「通常の使い方で、もし穴があいてしまったら無償で交換してくれるという内容になっています」(難波さん)。メーカーのホームページから申請し、穴のあいたソックスを送って、それが保証対象と認められるとソックスと同額のクーポンが届き、オンラインで購入できるというしくみ。このサービスがインパクトもあって、人気があるようです。

穴があいてしまったら無償で交換してくれる

 メーカーでは、30,000回にもおよぶ摩擦テストを行っていて、強力な耐摩耗耐久性を備えています。実際に難波さんが使っていても、穴のあきにくさを実感しているそうなので、まさしく自信を持っているからこその保証サービスなのでしょう。

 長期間はいてもへたりにくく、穴があいたら交換してくれる「ハイカー ブーツソック ミッドウェイト フルクッション」。においも残りにくいので、一足買えばOKというのはコスパ的にも最強ですね。