暑い時期には喉越しの良いそうめんが食べたくなりますよね。そのまま食べても美味しいですが、少しの工夫で食べ応えのあるメインメニューに大変身させることもできます!

 今回は手間も時間もかけずにぱぱっと作れる「サーモンユッケ風そうめん」をご紹介します。キャンプなどアウトドアで食べる時には、サーモンをあらかじめカットして持って行けば、調理時間は5分もかかりません。

■サーモンは出かける前にカットしておきましょう

細切りにすると食べやすく盛り付けしやすい
重ならないように並べて包むと解凍しやすい

 今回は、アウトドアで食べることを前提にレシピを考えてみました。

 まず、サーモンは自宅でカットしてから持っていくと、外での調理がグッと楽になります。約1cm幅の細切りにします。食感を楽しみたい方はやや太めに、そうめんとの絡みを重視する方は、少し細めに切るのがおすすめです。

 カットしたサーモンはラップに包んで冷凍します。冷凍しておくと暑い時期に持ち歩いても悪くなりづらく、冷たさもキープできちゃいます。

■余らせがちな白身もしっかり活用

卵の殻を使って白身と黄身を分ける
白身の粘度でサーモンに味が絡む

 ここまで下拵えが済めば、あとの調理時間はたったの5分!

 まずは卵の白身と黄身を分けます。白身を切るように混ぜたら、めんつゆとサーモンを加えてよく混ぜます。

 これをそうめんに絡めて食べるので、残ったつけ汁の処理にも困りません。白身を余らせないだけでなく、コクも出て美味しさがアップしますよ。