キャンパーのこだわりは焚き火にあり、といえるほど、キャンプの際のメインイベントである焚き火。炎の具合や焚き火アイテムなど、シチュエーションによってその雰囲気は大きく左右されます。
そんな焚き火を丸太そのもので楽しめるのが、アウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」からリリースされた「ロゴス ショート・スウェーデントーチ」。丸太に直接着火する仕組みの、風情あふれる焚き火用トーチです。
■丸太に直接燃える炎は北欧の自然の中のテイスト
スウェーデントーチとは名の通り、北欧で主流なスタイルの焚き火用トーチ。丸太に炎があがりやすいよう切り込みを入れ、直接点火して火を起こします。焚き火台での炎に比べ、自然のまま火が上がるのが、このトーチの特色です。
切り込みは着火剤を配置するためのほか、通気口の役割も。切り込みを通った空気が上昇して着火剤へ流れるため、炎が効率よく上がる仕組みになっています。丸太から直に上がって燃え続ける炎の姿は、いつまでも眺めていられるほど幻想的です。
■関連品が充実していて扱いやすい
「ロゴス ショート・スウェーデントーチ」は、ソロキャンプに向いたやや短めのトーチです。燃焼時間は約80分、調理に用いると30分が目安で、夜のとばりが下りてからの灯りや火元に、ぴったりのサイズになっています。
火をつけて炎を維持する際には、別売りの関連品を使えば効率アップ。着火剤を設置したトンネルのサイズに合った「防水ファイアーライター」は、スムーズな着火に威力を発揮します。また着火後は「ロゴス 火吹き棒」を使えば、炎の調整が自在に。切り込みに向かって吹き込み、好みの加減に維持できます。
■安定した丸太なので、調理に使うのも簡単
トーチの上部に刻まれた切り込みはゴトクの機能もあり、上に直接調理器具をのせて使えます。ケトルをのせれば湯沸かしに、スキレットやダッチオーブンを使って本格的な煮込み料理に。そんなワイルドなスタイルでの調理にも、十分な火力が得られます。
■間伐材を使っている自然環境に優しいトーチ
持ち運びも簡単で、別売りの「らくらく薪キャリー」や「ベイラーバッグ M」にすっぽり収まるサイズです。側面の焼印の絵柄は、LOGOSのロゴであるメイプルリーフ。素材は国産杉の間伐材なので、エコな燃料でもあります。
炎を立ち上げたとたん、北欧の森林の中でのキャンプ気分に。「ロゴス ショート・スウェーデントーチ」を使えば、焚き火本来の魅力にどっぷり浸ることができます。
【商品情報】
●ロゴス ショート・スウェーデントーチ(LOGOS)
・参考価格:3,245円(税込)
・素材:杉 ほか
・URL:https://www.logos.ne.jp/products/info/11021