winpy-jijii(ウィンピージジイ)といいます。現在、73歳でYouTuberをしています。「wimpy」とは、弱虫とか関西弁でいう「へたれ」を意味する言葉で、語感が気に入って名付けましたが、ボケるつもりもないのに肝心の綴りを間違えてしまいました。
大阪生まれの大阪育ち。現在は滋賀県の琵琶湖のそばに住んでいます。60歳で初めてYouTubeに動画を投稿してから、10年以上コツコツと積み重ねていくなかで、「ニベア缶の磨き方」という動画がバズったことをきっかけに、たくさんの方々に見ていただけるようになりました。動画の内容としては、キャンプやバイクのツーリング、登山やDIY、車中泊など、普段の遊びの記録です。
これまでに作った動画は600本以上。おかげさまで、フォロワーは26万人を超えました(2024年1月時点)。YouTubeがきっかけになって、たくさんの新しい繋がりが生まれて、いろいろなメディアで取り上げてもらえるようにもなりました。
最近は『いくつになっても遊び続ける』という書籍も上梓しました。
■楽しんでいると新しいことが向こうからやってくる
「いい歳になっても遊び続けているモチベーションがすごい」
そんなことをよく言われます。
しかし、自分としては好きな遊びの形を少しずつ変えながら続けているだけで、特別なことはしていません。やっていることは、子どもの頃からずっと一緒だと思っています。「定年を機に新しい趣味を……」なんて話をよく聞きますが、それまでやったことがないものを急に始めようとしても続かないんじゃないかな。
アウトドアの遊びを長く続けてこられた理由は、やっぱり好きだからです。自分の場合は無理をして背伸びせず、自分の器の中でがんばれる範囲でやってきました。DIYにしても同じことが言えます。高いものが買えなくても、手に入るものを自分が使いやすいようにカスタムしてみる。そうやってオンリーワンを作っていく。自分が楽しいと思うことを好きなようにやっていたら、それをみんながおもしろいと評価してくれるようになりました。