日中は暖かいが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。山の木々もうっすら紅葉し始めたようだ。
今回訪れたのは京都府福知山市。なんと烏ヶ岳(からすがたけ・536m)山頂からスタートするという、鬼ヶ城(おにがじょう・544m)への縦走登山企画である。烏ヶ岳山頂までは車で行けるため、登山初心者や体力に自信がない人でも安心してチャレンジできるコースだ。しかも鬼ヶ城からの眺望が抜群。これから本格的な紅葉が始まると、さらに美しい景色を楽しめるだろう。
■烏ヶ岳から鬼ヶ城へ縦走開始!
烏ヶ岳山頂までは一応舗装林道なのだが、道幅が狭いので運転に注意が必要だ。最後の数十mは未舗装の急坂なので、車では入らない方がよい。烏ヶ岳山頂にはアンテナ群がある。眺望は悪くない。
烏ヶ岳山頂から林道を少し下ると、鬼ヶ城への縦走路の分岐が現れる。道標があるので迷うことはないだろう。通常はハッキリした道を歩けばよいが、道標の左の尾根に上がるとショートカットできる登山道がある。ただし踏み跡はうっすらとしかなく、道標はないため、読図の自信がない場合は避けたほうが懸命だ。
烏ヶ岳から鬼ヶ城へは、ゆっくり歩いても1時間前後。最後に少しだけ急登があるが、それも鬼ヶ城という山城跡であることを実感させるというものだ。高低差100m程度なので、家族連れの登山にも向いている。
鬼ヶ城からの眺望は、周りを遮るものがない絶景。福知山の市街地を見下ろせる。
ちなみに鬼ヶ城は、明智光秀の丹波攻めで攻略された城の一つで、さらに時代をさかのぼれば、鬼の頭領として名高い酒吞童子(しゅてんどうじ)の子分、茨木童子(いばらきどうじ)の城だったという伝説も残る。