山をひとりで黙々と歩き、自分を見つめ直すようなスタイルから、グループで登って感動を共有するなど、登山にはさまざまな登り方、楽しみ方がある。グループ登山は仕事仲間や友人など、いろいろな人と登る醍醐味があるが、深い絆で通じ合っている家族とは、生涯の思い出にできる格別な時間となる。今回はそんな家族と登るのにおすすめしたい山を5つご紹介する。
■家族と登れる! 神奈川県のおすすめの山5選
今回は、小学生(推奨学年は各山に記載)の子どもと家族で登ることを想定した、神奈川県内でおすすめの山を紹介する。
これから紹介する山は全て健康な大人の脚力なら半日の行程だが、子ども連れの家族なら1日ゆっくり歩くプランで充実のハイキングが楽しめる。ぜひ参考にしてほしい。
●おすすめ1【湘南平】富士山を望む好展望。オーシャンビューカフェも魅力!
平塚市の西部にある湘南平(しょうなんだいら)は、千畳敷(せんじょうじき)とも呼ばれている高麗山(こまやま)公園の一角で、1年を通して多くの人が訪れている。
麓から頂上まで1時間前後の行程で、小学生低学年から連れて行ける場所だ。整ったハイキング道は子どもから大人までゆっくり登って山頂を目指すのにちょうどよい距離感。頂上部は視界が開け、富士山や箱根、江ノ島に伊豆大島など、山と海と離島を一望できる大展望があり、湘南平の大きな魅力となっている。
また、山頂にあるオーシャンビューのレストランも人気だ。ランチやカフェを楽しめるお店で日々の喧騒から離れ、家族とゆっくり休日を過ごすのはいかがだろうか。
●おすすめ2【岳ノ台】丹沢にある隠れたハイキングスポット。家族で見つけに行きたい小さな秋
神奈川県の一大山域である丹沢は、急勾配で登りごたえのある山が多いが、岳ノ台(だけのだい)はスタートのヤビツ峠から頂上までの標高差が240m程度、1時間以内で登ることができる緩やかな行程。小学校低学年の子どもでも登れるので、家族連れのハイキングに最適の山である。
岳ノ台はまだあまり知られておらず、登山者が少ないので、周囲を気にせず自分たちのペースで登ることができる。道中には東屋も設置されており、こまめに休憩を入れながら山頂を目指そう。山頂は静かで雨宿りができる休憩所にベンチが設置されている。家族みんなで頂上でのランチタイムを楽しみたい。
●おすすめ3【吾妻山】駅から登山口まで徒歩5分! 頂上にある遊具付き公園で子どもも大満足
神奈川県の西部、東海道線二宮駅の眼前にあるのが吾妻山(あづまやま)だ。二宮町のシンボルで、駅を降りたらすぐに役場口の登山コースがある。アクセスのよさから県内のハイカーにも人気のスポットだ。
登山口から山頂へは幾つかのコースがあり、どれも30分~1時間程度で着く。どのコースも小学1年生くらいから連れて行ける、初めてのファミリーハイクにピッタリの山だ。菜の花、サクラ、アジサイ、コスモスといった花々が季節ごとに楽しめるのも魅力。
山頂からの景色は箱根、丹沢、富士山が望める好展望。そのほか、山頂は公園となっており、芝生広場、全長100m超えのローラーすべり台をはじめとした遊具があり、子どもたちが楽しく過ごせるスポットとなっている。