渋川(群馬)から銚子(千葉)まで続く「日本一長い」川沿いのサイクリングロード「利根川サイクリングロード」。利根川の堤防工事に伴い多くの区間が長らく通行止めとなっていたが、一部を残しきれいに舗装され道幅も広がり走りやすくなった。

■利根川サイクリングロードの走行ポイントを紹介

 中間地点の加須から終点の渋川まで約90km。見晴らしがよく、平坦な道が続くためロードバイク初心者でも走りやすいのが特長だ。ロードバイク歴2年の筆者が実際に走ってみた結果、約5時間で完走できた。今回はその時の様子をおすすめスポット、グルメとともに紹介する。

■中間地点の加須をスタート

加須未来館と利根川サイクリングロード(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

 1日で走れる距離を想定し、スタートは中間地点の加須未来館を選択。工事中だったほとんどが通行可能になったのだが、まだ2ヵ所だけ工事中(2023年4月30日時点)であった。その1つがこの加須未来館から西へ約500mほどの区間。

 なお、通行止め区間には迂回コースがあり、走行の心配はない。

多くのサイクリストが立ち寄る加須未来館(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

 加須未来館はコスパのよいプラネタリウム(100円)が人気だが、多くのサイクリストが休憩所や出発場所として利用している。ここではトイレや休憩の利用のほか、コシが強くて人気の加須うどん(税込500円~)なども食べることができる。

●加須未来館

住所:埼玉県加須市外野350−1
電話番号:0480-69-2160
営業時間:9:00~17:00
休館日:火曜日

URL:加須未来館/加須市 (kazo.lg.jp)