いよいよ暖かくなってきて、キャンプをするにはもってこいの季節になってきた。

 今年のキャンプはどんなところへ行こうかと思案している人も多いことだろう。そんな数あるキャンプ場の中でも、海辺や川辺、湖畔にあるキャンプ場は特に人気だ。

琵琶湖に面するキャンプ場にて。カヤックとSUPを担いで水上に出かける(撮影:彩)

 関東圏であれば富士五湖であったり、関西では琵琶湖、穏やかな瀬戸内海では小豆島などなど……。

 こういった水辺のキャンプ場ではカヌーやカヤック、SUPを借りることができる場所も多い。レクリエーションでただゆっくりと漕いで遊んだり、ペットと一緒に乗ってみたり、釣りができたりもする。

 こういったパドルスポーツは、きちんとした知識を持ち、服装、装備を身につけることができていれば、安全に楽しい時間を過ごすことができる。いつも以上に自然を身近に感じられることだろう。

 キャンプへ来たら水辺でただ佇むのもいいけれど、今年は水上に漕ぎ出してみよう! 

和歌山県、冬の日置川。冬の川は水質がよくなりとても綺麗(撮影:彩)

 とは言っても、そもそもカヌー、カヤック、SUP、それぞれの違いは何なのだろう?  今回はまずそこから解説したいと思う。