長野県の小諸といえば蕎麦。駅弁が大好きなアイドル、“さっほー”ことAKB48の岩立沙穂が食べた駅弁を動画で紹介するこの企画だが、今回は“駅弁”ではなく“駅そば”を紹介しよう。小諸駅構内にある「清野商店」は、しなの鉄道直営のお蕎麦屋さんだ。
軽井沢駅の待合室では駅弁「峠の鶏もも弁当」と「玄米弁当」(ともに荻野屋)をいただいたが、少し足を延ばして小諸の蕎麦をお届けする。
しなの鉄道公式ホームページ www.shinanorailway.co.jp/
■小諸駅の温かいお蕎麦が冷えた身体に沁みる!
小諸駅はしなの鉄道の駅だが、JR小海線の発着駅でもある。そして小諸は、この連載のアドバイザー(応援団)でもある鉄道フォトジャーナリストの櫻井寛さんの故郷でもあるのだ(駅そばにも造詣が深い)。
お蕎麦屋さんは駅構内の待合室の中にあった。清野商店は2021年オープンというまだ新しいお店だ。立ち食い蕎麦としてはかなりお洒落な雰囲気で、店内には鉄道をモチーフにしたものも見受けられ、店主のこだわりが感じられる。
ホームを望む立ち食いカウンターからは、列車を観ながら蕎麦を食べられる。寒い日だったので、丼から白い湯気が上がっていた。つゆは甘すぎず辛すぎずの絶妙な味わい。麺は程よい歯ごたえがあり美味しい。
温かいつゆが冷める前にさっほーはあっという間に完食。ロケで凍りついた身体を解かしてくれた。
WEBサイト「TABILISTA」の取材で訪れたのは2022年2月。ロケをした日は氷点下の寒さだった。あったかいお蕎麦で冷えた身体を温める。いすみ鉄道で購入した鉄印帳を持参して、しなの鉄道の鉄印もゲット!