全国屈指の温泉地として知られている「熱海」。一時は観光客数が低迷していたが、直近10年ほど回復を見せている。今回は、なぜ今熱海がアツいのか。人々を引き付ける5つの理由を紹介する。

■人気の理由その1  「安くて・近くて・短い日程」で楽しめる

海辺の散歩で気持ちのよい時間を過ごせる、熱海のビーチ(撮影:すがぬま)

 一つ目の理由は、新型コロナウイルスの感染拡大により、需要が高まっている「安(安い)・近(近い)・短(短い)」の旅を叶えてくれる点。熱海は東京駅から新幹線で約45分、往復の交通費が1万円以内と「安くて近い」。仕事終わりに新幹線に乗り、現地入りすることも可能だ。

 また、駅の周辺をはじめ、観光地が密集しており、1泊2日や日帰りなど「短い」日数でも十分楽しめるのも、人気の理由の一つとなっている。

■人気の理由その2 観光の拠点として生まれ変わった「熱海駅」

 約2年間の改修工事を経て、2016年に生まれ変わった「熱海駅」。新たに開業した明るく開放的な駅ビル内のショッピングセンター「ラスカ熱海」では、お土産をはじめ、地元で取れた野菜や果物など見きれないほどたくさんの商品が揃った物販コーナーや飲食コーナーのほか、熱海観光案内所も設置されている。

 また、ドラッグストアや100円ショップも併設されており、旅行中のちょっとした買い物にも大変便利な施設となっている。

2016年に観光の拠点として生まれ変わった熱海駅(撮影:すがぬま)