キャンプやアウトドアなど野外でのレジャーに必須のヘッドウェア。残暑厳しいこれからの季節も熱中症対策としても欠かせないアイテムである。そんなアウトドアには、ヘッドウェアメーカーやアウトドアメーカーが販売しているアウトドアキャップがおすすめ。アウトドアでの使用を前提にしているので、防水性など機能性に優れているのが特徴。アウトドアだけでなく、タウンユースとしても使用できるデザインなので、普段使いにも最適。そんなアウトドアキャップの魅力を解説するので、参考にしてほしい。

■アウトドアキャップの優れている点

●アウトドアに適した素材を使用している

多少の雨でも気にせず使える帽子がいい(撮影:堀田篤史)

 突然の雨や、水辺でのアウトドアだと濡れることがよくある。アウトドアだと、ヘッドウェアにも防水性、撥水性が必要で、そういった素材が使用されている帽子を選びたい。

撥水性が重要(撮影:堀田篤史)
通気性がよく蒸れなくなっている(撮影:堀田篤史)

 アウトドアは野外で活動するので、夏はよく汗をかく。キャップは、通気性が良く、速乾性の高い製品がオススメ。

●自然に溶け込むデザインがアウトドアにピッタリ

アウトドアキャップはシンプルでアースカラーが多い(撮影:堀田篤史)

 アウトドアキャップのカラー、デザインはともに自然に溶け込む。アースカラーが多いアウトドア用品との相性も抜群。ロゴもシンプルなので好印象。

●手洗い可の帽子がオススメ

 洗濯ができないことが多いヘッドウェア。特にキャップは素材によって洗えないことが多く、洗えても型崩れを気にしてしまい慎重になってしまう。しかし手洗いであればできるものも出回っている。型崩れしにくい素材を使ったキャップを選び、気にせずガシガシ洗ってしまおう。

■この夏はアウトドアキャップでおしゃれにアウトドアを楽しもう!

 夏のレジャーでは、ヘッドウェアは絶対必要だ。熱中症対策にもなるので、子どもはもちろん大人も被ったほうがいいだろう。今までキャップタイプのヘッドウェアを被ったことのない人にもおすすめなのが、筆者も愛用しているニューエラのキャップ。

 ニューエラは世界最大のヘッドウェア専門メーカーで、幅広いアウトドアシーンにフィットするニューエラアウトドアとしてアウトドア用キャップを展開。機能性は抜群!  メジャーリーグやアメリカのスポーツで公式のキャップとして採用されているほか、日本でも釣りのトップアングラーたちが愛用するなど信頼性は高い。ぜひ、今年の夏はアウトドアキャップでおしゃれしてアウトドアを楽しんでほしい。