ここ最近メディアでの取り扱いが増え、人気がどんどん高まっているサウナ。サウナ沼にどっぷりハマっている筆者も取得した、サウナ愛好家にオススメの資格を2つご紹介したいと思います。その資格とは、サウナ入浴のメリットや効果を理解できる「サウナ・スパ健康アドバイザー」と、サウナの中で蒸気を含んだ熱い風を効率的に送れるようになる「熱波師検定」です。
温浴施設に勤務している方を除き、一般のサウナ愛好家にとって一体何の役に立つかと言えば、筆者の場合は「話のネタになる」「基礎知識が身につく」「貸切サウナに行った際、一緒に行った人に熱い風を送れるようになる」等を感じています。「熱波師検定」の方は、検定会場で受講者同士の交流があるため、サウナ仲間が増えるかも知れません。
■サウナ・スパ健康アドバイザーについて
公式ホームページによると、「サウナ・スパ健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格、とのことです。主に自身の健康のための入門者向け資格になります。
●資格の取得方法
資格の取得方法はシンプルです。まず、申し込むとテキストと試験用紙一式が郵送で送られてきます。テキストを読み終えたら、各自が試験用紙に記入して(※制限時間は自己管理で60分)返送するという仕組み。問題を解いている間、分からない部分が出てきた場合はテキストを見返しても問題ありません。
●テキストの内容
テキストの内容は、お風呂の効果効能、サウナの入浴方法(水風呂あり、なし、高温、低温等のシチュエーション別)と、入浴方法別の効能や、温浴後のボディケアの効果と実験、応急手当の仕方などになります。ちなみに、筆者が一番印象に残った内容は、“女性が一番美しいのは、サウナを出た後の一時間”というフィンランドの格言です(笑)
●資格証カードでサウナをお得に利用する
筆記試験が無事に合格すると、後日資格証カードとピンバッジが送られてきます。この資格証カードを提示すると、東北から関東、九州まで日本全国約40施設のサウナ入浴料金が割引になるサービスを受けることができます。だいたい各施設100~300円の割引が多いようです。資格取得に必要な費用は5000円です。割引が適用される協賛施設は随時更新されるようですが、カード自体に有効期限がある訳ではないので、使い方によっては大変お得になるというメリットもあります。
割引を受けられる施設一覧:
https://www.sauna.or.jp/adviser/discount/index.html
サウナ・スパ健康アドバイザーHP:
https://www.sauna.or.jp/adviser/