北関東の温泉といえば、どこをイメージするだろうか?  群馬県の草津温泉や伊香保温泉、栃木県の鬼怒川温泉などがまず思い浮かぶかもしれない。筆者自身も長く茨城県に住んでいるが、温泉のイメージは悲しいことにあまりない。しかし、実は茨城県にも素晴らしい温泉が存在するのだ。

 今回は茨城県にある「絶景」や「地ビール」が楽しめる温泉を紹介しよう。

■関東平野を一望できる、つくば市「筑波山ホテル青木屋」

「筑波山ホテル青木屋」筑波山の中腹に位置し、筑波山神社へは徒歩でアクセスが可能

 筑波山中腹に位置する「筑波山ホテル青木屋」は、大浴場と露天風呂が最上階にある宿。TXつくば駅よりバスで約40分、車では土浦北ICより約30分の場所にある。関東平野を一望できる露天風呂が魅力だ。

遮るものがない「筑波山ホテル青木屋」のパノラマ露天風呂「雲上の湯」

 日帰り入浴は12時〜15時まで営業しており、料金は1人1100円。事前の予約が必要なので、忘れずに問い合わせよう。また、タオルは別料金になるので持参するのがおすすめだ。

 天気がよく空気が澄んだ日には富士山やスカイツリーなどを見渡すことができるが、夕日や夜景も美しいのでぜひ宿泊も検討してほしい。筑波山ではロープウェイやケーブルカーが通年で運行しているので、冬の筑波山を訪れるのもよいだろう。

●筑波山ホテル青木屋

・住所:茨城県つくば市筑波753-1
・電話:029-866-0311

・URL:https://aokiya-hotel.com/
※営業日時はホームページよりご確認ください