春は新しいことを始めたくなる季節。あたたかく穏やかな日差しが心地よく、外で過ごしやすい気温になり、キャンプを始める人が増えてくるのではないだろうか。そこで初心者が知るべき春キャンプの4つのポイントと、おすすめアイテム3つを紹介していこう。

■春キャンプのシーズンはいつから?

春にサナギをつくるミノムシ(撮影:田中一馬)

 厳密に時期が決まっているわけではなく、キャンプ場によってオープン時期に差があるが、3月中旬〜下旬にオープンするキャンプ場が多く、この時期がシーズンインのタイミングと言えるだろう。

■春キャンプで起きやすいトラブルとは?

桜に降り積もる雪(撮影:田中一馬)

 春キャンプの時期の気候の説明と注意しなければならないポイントを3つ紹介する。

●ポイント1 春キャンプシーズンの気候

 3月の平均気温は関東地方において10℃前後であり、山間部では0℃を下回るところが多い。また「偏西風」と呼ばれる風が、低気圧と高気圧を交互に運んでくるため天気の変化が激しい季節でもある。つまりは、春キャンプは急な天気の変化に対応した装備と防寒対策が必要なのだ。

●ポイント2 場所によっては雪が降ることも

 一般的に高度が1000m上がると6℃気温が下がると言われており、春キャンプの時期は標高が高い地域にあるキャンプ場では雪が降ることがある。車の場合はスタッドレスタイヤの装着や、現地での急な降雪を想定した装備があると安心だ。

●ポイント3 花粉のシーズン

 キャンプに限ったことではないが、春は花粉が飛散する時期であり、アレルギーの場合鼻づまりで眠れず体調を崩すおそれがある。薬やティッシュペーパーなど、快適に過ごす準備を怠らないようにしよう。