キャンプ初心者と上級者の違いはいろいろあるが、その一つは道具選びだ。経験が多い人は道具選びで何回も失敗して学び、理想のギアを求めているのである。

 そこで、まず初心者が最初にこだわって欲しい道具を紹介する。ペグ、ゴミ箱、ランタンの3つである。機能性の高いものを選べば驚くほどキャンプが快適になるので、まずこの3点から見直してほしい。

■ペグ

テント付属のペグは耐久性も劣る

 ペグはまず買い直してほしい道具の1つである。テントに付属しているペグでも構わないが、設営する地面が限定されてしまう。付属のペグだと硬い地面には刺さりにくいからだ。そのため設営に時間がかかってしまいストレスになる。

 本格的キャンプをしていくならペグは性能が高いものを選んでほしい。おすすめは鋳造ペグ。各社から1本単位で販売されており、数本セットでも販売している。硬い地面でも刺さっていくのは快感で設営時間の短縮にもなる。

■キャンプ用ゴミ箱

キャンプ用ゴミ箱は見た目も重要である

 キャンプ上級者のサイトを見ていると、ゴミ袋がないことに気づくはずだ。上級者はキャンプ用ゴミ箱を使用してゴミ袋を隠しているのである。 

 キャンプ用のゴミ箱は必要ないと思う人も多いかもしれないが、安全面でもゴミ袋をそのままにしておくのはおすすめできない。風でゴミ袋が飛ばされてしまうかもしれないからだ。飛ばされるたびに元に戻すのは面倒で、もし飛ばされたゴミ袋が焚火に入ったりすると大変。そんなことが起きないようにゴミ箱は用意しておいたほうがいいだろう。