空前のキャンプブームの中、アウトドアブランドがこぞって展開している「卓上グリル」は、通常のバーベキューグリルに比べて、コンパクトなのが特徴。テーブルを囲んで座りながらバーベキューできる手軽さも魅力で、ベランダや庭でキャンプ気分を味わえる。スーパーで特売で仕入れた肉もグリルで焼けば、びっくりするほどおいしくなる。一家に一台あって損なしだ。

■キャンプ・お家で使える「卓上グリル」の魅力

キャンプでもお家でも、大活躍の卓上グリル(撮影:Mountain DC)

 筆者もキャンプ用に卓上グリルを購入したが、気づけばお家バーベキューでも手放せない存在になった。肉や海鮮、野菜も炭火で焼けば、極上のごちそうに!  数あるバーベキュー・グリルの中でも「卓上グリル」にしかない魅力を紹介する。

●魅力1 携帯性・収納性が高い

 卓上グリルの大きさは想定人数によってさまざだが、テーブル上での使用を想定し、コンパクトに造られているものが多い。キャンプシーンでの持ち運びを想定し、軽量性も優れている点もうれしい。持ち運びしやすく、お家でも収納に場所を取らない点がおすすめ。

●魅力2 少ない炭で長持ちする

 卓上グリルは、メーカーによりさまざまな工夫がされており、小さくコンパクトだからこそ、少ない炭で長持ちするように造られている。キャンプで卓上グリルを導入するメリットは、安定した火力が持続すること。焚き火調理に比べると労力も少なく、初心者にもおすすめだ。

●魅力3 座りながらバーベキューを楽しめる

 通常のバーベキューだと、立ちながら食材を焼き、少し離れたところで座って食べることが多い。卓上グリルを導入すれば、座りながら食材をグリルし、そのまま食事や団らんを楽しめるところが最大の魅力だ。誰一人「焼き係」として、バーベキューの功労者(犠牲者とも言える)になる必要がない。