バイクにキャンプ道具を積んで走り出す「キャンプツーリング」は、バイカーなら誰もが好きなはずだ。あえて目的地を決めず、気の向くままに走り、日が暮れたらテントを張る。まさにバイクの魅力「自由」を謳歌できる遊びだからだ。
しかしキャンプツーリングを楽しむためには最適な装備が必要で、特に「テント」はバイクの特性を理解したうえで選ぶ必要がある。
そこで、バイカー目線でキャンプツーリングに適したテントを紹介したい。
■収納サイズをチェック
車と違って積載スペースが限られているバイクでは、必ずテントの収納サイズをチェックする必要がある。どんなに優れたテントであっても、バイクに積めなくては意味がないからだ。
基本は1〜2人用のテントで、なおかつ「ツーリング用」と記載されているテントを選べば、収納サイズが小さくバイクに適している場合が多い。
■前室の有無をチェック
前室とはテントの入り口に設けられた「屋根付きスペース」のことで、バイカーにはこれの有無が非常に重要だ。具体的には荷物を置いたり食事を取ったりするスペースで、内部がファミリー向けテントのように広くないツーリングテントにおいては「多目的スペース」のような存在だ。
前室がないと、すべてテント内の限られた空間でやりくりする必要があるので、それだけは避けたい。