ファミリーキャンプは、家族との思い出を作れる貴重な時間。でも、サイトに着いてからのテント設営は、慣れていないと少し憂鬱な時間かもしれません。

 たくさんのポールやペグと格闘し、気づけば家族を待たせてしまっている。そんな「設営あるある」を解消してくれる優れもののテントが、アウトドアブランドのDODから登場しました。

 その名も「エアボーン」。空気の力で、家族がゆったり過ごせるワイドな空間を作り出す、革新的な2ルームテント。キャンプのセッティングを、これまでよりずっと楽にしてくれます。

幅広のサイズながら実用性に富んだデザイン

■エアーポンプのスイッチ一つでテントがすんなり立ち上がる

 このテントの設営は、とてもスムーズ。まずテント本体を地面に広げ、付属の手動ポンプを使用します。

 別売りの電動ポンプを使えばさらにスムーズに設営が可能。つないでスイッチを押すだけで、メインフレームとなる空気の柱がみるみるうちに膨らみ、テントの骨格が自力で立ち上がります。

 あとは数本の補助的なポールを差し込み、ペグで固定すれば、もう完成。これまで汗だくで費やしていた時間が、驚くほど短縮されます。

ポンプを据え付けたら立ち上がるのを見守るだけ

 特に、DODの「くるくるポンプ」と組み合わせれば、設営はいっそう簡単に。吸気口に取り付けてスイッチを押せば、自動で空気が注入され、適切な圧に達するとストップ。労力を使うことなく、約5分後にはテントが立ち上がります。

 充電式のポンプなので、車の横付けができないフリーサイトでも安心。場所を問わず使えるので、どんな環境でも設営のストレスから解放されます。

充電の容量に余裕があるので繰り返し使える

■まるで家にいるような、家族全員がのびのび過ごせる大空間

 2ルームテントなので、テントの中に足を踏み入れれば、圧倒的な開放感。約3mというワイドな間口には視界をさえぎるものがなく、壁がほぼ垂直に立ち上がる箱型のデザインのおかげで、空間のすみずみまで有効活用できます。まさにテントというより、フィールドに建つリビング。

テーブルや椅子もセッティングできる高さと広さ

 焚火を囲んでの食事を終えたら、家族みんなでテーブルを囲んでカードゲームに興じるのも、このテントならではの過ごし方。晴れた日には、リビングの壁を大きく開け放てば、自然と一体になる広大なテラスリビングが誕生。

 キャノピーの下でキッチンを広げたり、チェアを出して星空を眺めたりと、過ごし方のアイデアは無限に広がります。