旅行などのドライブ中に休憩や食事などで立ち寄る高速道路のサービスエリア(以下SA)、パーキングエリア(以下PA)。なかには休日の目的地となりそうなほど趣向を凝らしたり、宿泊施設を備えたSA・PAもある。今回は、東京〜名古屋まで繋がっている「東名高速道路」のSA・PAのなかから3つを紹介する。

■SAに観覧車!?  景色も買い物も楽しめる!「EXPASA富士川 上り」(静岡県)

1周約12分の大観覧車は700円(3才以上)で乗ることができる

 1つ目は、静岡県富士市に位置する「EXPASA富士川 上り」だ。

 ここは、富士山の景色だけではなく、富士市内を上空から見下ろす大パノラマの景色を楽しめる大観覧車「フジスカイビュー」が一番の特徴だ。さらにすぐ隣には「富士川楽座」という、道の駅がある。

 ここからは富士山と富士川も同時に見ることができるほか、静岡県産の食材を使った食事も楽しめる。さらにプラネタリウムもあるため、休憩としてでなく家族旅行の目的地として訪れてみてはいかがだろうか。

●大観覧車 フジスカイビュー
営業時間/平日10:00~18:00、土日祝10:00~19:00
利用料金/一般券(3才以上有料)700円、団体券(20名以上)600円、身障者券 350円
1周所要時間/12分
*最終受付は営業終了15分前
*天候不良、施設メンテナンス等により運休する場合がある

■広大な敷地にずらりと並ぶ屋台と一面のレイクビュー!「EXPASA浜名湖」(静岡県)

建物外にはずらりと並ぶ屋台に食欲がそそられる

 2つ目は、静岡県西部に位置する「EXPASA浜名湖」だ。

 このSAの目玉は視界いっぱいに広がる浜名湖の景色だ。国内の汽水湖のなかで1位の湖岸線の長さを誇る浜名湖のほとりにあるSA・PAで、恋人の聖地ともされている。展望広場から眺める浜名湖からは壮大さを感じられ、特に夕方の景色が人気がある。

 駐車場も広く、建物内は清潔感のある木目調の落ち着いた雰囲気だ。ここでは静岡県のお土産やウナギ、餃子等の浜松名物を取り扱っている。浜名湖を眺めながら、浜松名物に舌鼓を打ってみてはいかがだろうか。