車での旅行で避けたいのが渋滞。土日の早朝に出発しても、場所によっては渋滞に巻き込まれる可能性が高く、旅行前にストレスが溜まってしまうことも。

 渋滞を避けるには、金曜日の夜からの出発が快適な旅のコツ。今回は東京から出発したときに利用すべき、深夜でも快適に過ごせるおすすめのサービスエリア(以下SA)を3つ紹介する。

■深夜でも快適に過ごせるおすすめSA3選

 深夜に出発する場合はSAで休憩することが多いが、場所によってはトイレしかない場合もあり、快適に過ごすためのSA選びは重要。

 深夜の出発であれば、途中で仮眠ができる場所や温泉施設などがあれば体を休められ休憩地としておすすめと言える。

 今回は東京から静岡・名古屋方面、茨城方面、栃木方面の3方向それぞれで活用できるSAを紹介する。

■深夜まで開いている温泉で運転の疲れを癒せる「足柄SA」

ひのきの香りが漂う「あしがら湯」で疲労回復(画像提供:足柄浪漫館 あしがら湯)

 東京から静岡や愛知へ向かう旅行の際は、足柄SAで運転の疲れを癒すのはいかがだろうか。足柄SA(下り)にある足柄浪漫館「あしがら湯」は10:00~翌8:00まで開いており、深夜でも温かい温泉に浸かれる。

 夜に出発したとしても、休憩地点の足柄SAで温泉に入れば、疲れが取れ体力が回復するはず。朝までパック(1800円〜)を利用すれば、朝の6時まで休憩室の利用も可能。

 体を休めて早朝に出発すれば、うまく渋滞を避けられるかもしれない。

●足柄浪漫館 あしがら湯

住所:〒410-1315 静岡県駿東郡小山町桑木599
利用料金:
 平日:大人730円/小人360円
 土日祝:大人760円/小人380円
 特定日(繁忙期):大人810円/小人400円

電話:0550-70-0268

URL:https://tokinosumika.com/expressway/ashigara_kudari/
※営業日時はホームページよりご確認ください