日本有数の源泉数と湧出量を誇る大分県の別府温泉。国の名勝に指定された自然湧出の源泉などを地獄に例えて周遊する「地獄めぐり」をはじめ、別府市内には8つもの温泉郷があり、シーズンを問わず多くの観光客が訪れる人気の温泉地だ。
寒い季節の温泉はやっぱり格別。熱々の温泉に入ったら、外に出て適度に「湯冷まし」することも大切だろう。今回は別府市内にあり、海や緑の絶景が堪能できる湯冷まし休憩にもおすすめの「穴場の公園」を3か所紹介する。
■開放的な絶景が魅力! 別府の「おすすめ公園」3選
別府温泉観光の「湯冷まし」におすすめの公園として、今回筆者が選んだポイントは2つ。
1つ目は、別府駅や地獄めぐりの温泉地に近いというアクセスの良さ。ちょっとした空き時間に訪れやすいことを重視した。
2つ目は、無料で公園を利用でき、駐車場が併設されていることと、敷地面積が広いこと。旅先でレンタカーを利用していたり、小さい子どものいる家庭であっても、ゆったりとした時間を過ごせるように面積が広くて開放的な景色であることにポイントを置いた。
■別府のおすすめ公園1:ヤシの木と港の景色が素敵「上人ヶ浜公園(しょうにんがはまこうえん)」
地獄地帯にある「海地獄」とJR別府駅から、それぞれ車で約10分の別府湾に面した海浜公園だ。今から約700年前、全国巡礼中の一遍上人(いっぺんしょうにん)が九州に立ち寄る際に、最初に上陸した場所といわれることからこの名がついたという。
敷地面積は6.4ヘクタールあり、30台分の無料駐車場がある(8時〜22時)。
広大な芝生や高くそびえるヤシの木、港に停まる大小の船とリゾート地を思わせるダイナミックな景観が魅力的だ。筆者はベンチに座って海を眺めたり、芝生に寝転んだり、時間を忘れてゆったりと過ごした。