新型コロナウイルスの蔓延から3年以上が経ち、海外旅行への我慢が限界に達したという人も多いだろう。

 しかし、最近ではワクチン接種証明書や陰性証明書があれば隔離なしで入国できる国が増えたため、海外旅行を計画している人も少なくない。2023年5月8日からは、日本入国の際のワクチン接種証明書や陰性証明書が不要になるため、ますます海外旅行がしやすくなる。

 数年ぶりの海外旅行先におすすめなのが、2022年まで11年間連続でHISの「海外人気旅行先ランキング」1位に輝いていたハワイ・オアフ島。ハワイではさまざまな楽しみ方があるが、豊かな自然を堪能できるアクティビティの人気が高い。

 今回は、ハワイ・ホノルルのシンボルでもある、「ダイヤモンドヘッド」トレイルについて、3つの魅力やアクセス方法、2022年5月から必要になった予約方法について紹介していく。

■ハワイで人気のダイヤモンドヘッドとは

火山であることがわかる大きなクレーター

 ダイヤモンドヘッドは、ハワイ・オアフ島の最南端にある標高232mの山だ。駐車場から頂上までの距離は約1.3kmで、片道1時間程度で気軽にハイキングを楽しむことができる。ダイヤモンドヘッドは死火山であり、真ん中には巨大なクレーターがある。ダイヤモンドヘッドハイキングは、クレーターの周りを進んで頂上を目指すハイキングだ。

 地元の人はもちろん、世界中からの観光客から人気のダイヤモンドヘッド。ハイキングコースでは多くの人とすれ違うが、筆者が登ったときは人混みで足止めされるということはなかった。ただし山頂はスペースが狭いので、景色を眺めたり写真を撮ったりする以外はすぐに後ろの人に代わってあげるとよいだろう。