■世界遺産 富士山と一緒に楽しみたい山梨の温泉

 2013年、ユネスコ世界遺産に登録された富士山。山梨県を訪れる年間観光客の約半数である1800万人ほどが、富士山エリアに集中している。

 富士山といえば、登山シーズンである夏を思い浮かべる人も多い。しかし、雪化粧を施した冬の富士山もまた魅力的である。そんな富士山を一目見ようと、冬にも多くの観光客が訪れている。

 絶景富士と一緒に楽しんで頂きたいのが、山梨の温泉だ。あまりイメージがないかもしれないが、温泉郷が複数存在する山梨には、魅力的な温泉が多い。

 1月の平均気温はマイナス0.4度と氷点下を記録する富士山エリア。冬観光に訪れた際にぜひ入っていただきたい温泉施設を紹介する。

■おすすめその1 富士眺望の湯 ゆらり

石や木々が和の雰囲気を感じさせる「富士眺望の湯 ゆらり」の外観(撮影:瀬川あずま)

 中央自動車道富士吉田線・河口湖ICから約10分と、アクセスの良い「富士眺望の湯 ゆらり」。外国人の観光客も大勢訪れる人気の温泉である。

 ゆらりの魅力は、湯船から眺められる富士山。内風呂、露天風呂の両方から、富士山を眼前に望むことができる。

内湯である高見風呂からも富士山が見える(写真提供:富士眺望の湯ゆらり)

 温泉の種類は10種類ほど。香り風呂や洞窟風呂など、他では味わえないユニークなお風呂もある。何度訪れても飽きの来ない理由の一つである。

 そのなかでも一番のおすすめは、霊峰露天風呂。湯船に入りながら、季節ごとに変わる富士山の姿を楽しむことができる。

 数年前、キャンプ帰りに初めて訪れた際、霊峰露天風呂から見た富士山に魅了された。富士山の頭に雪がつもりはじめ、なんともいえない美しさを感じたのを覚えている。それ以来、富士山エリアでキャンプをした際には、この温泉を利用している。

見事な富士山を見ることができる冬の霊峰露天風呂(写真提供:富士眺望の湯 ゆらり)

 霊峰露天風呂からの富士山は、夜はライトアップが施され、昼間とは違った雰囲気を味わうことができる。

 施設自体は、食事処、リラクゼーション、無料/有料休憩所の利用などを、温泉と共に楽しめる。食事処では、地元の郷土料理を楽しむことができる。富士山観光とセットで訪れてみてほしい。

料金
大人・中学生以上(バスタオル・フェイスタオル付)
10:00〜19:00 
平日 1300円 
土日祝 1500円

19:00〜
平日 1100円 
土日祝 1300円

4歳〜小学生(フェイスタオル付)
平日 650円  土日・祝 700円

富士眺望の湯 ゆらり
住所:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
電話:0555-85-3126

URL:https://www.fuji-yurari.jp/charge-plan.html※営業日時はホームページよりご確認ください