え? 冬に川サウナの記事!? なんて思ったでしょ?
じつは本場のフィンランドなどでは、凍った湖のほとりでサウナをするのはよくある光景。むしろ冬の方がサウナ自体が最高に気持ちよく、そして外気浴中のととのい率が高いことを僕は体験済みなのだ。
そこで、これから冬に向けて、または来年こそは! という人向けに、テントサウナを選ぶための基本的な4つのポイントを伝えておきたいと思う。
■テントサウナの魅力をおさらいしよう!
アウトドアでのサウナには、施設では味わえない感動と快感が待っている。天然の“川風呂”に頭からダイブするなんて川サウナーの特権だし、青い空と緑に囲まれた中での外気浴なんて究極の癒しタイムだ。
そんな夢のようなととのい体験を可能にしてくれるのが、薪ストーブを入れて楽しむテントサウナの存在である。
施設とは違って、完全プライベートだから男女一緒に入れるうえに黙浴の義務もない。仲間とのトークも弾んで長く入れるし、BBQや川遊びなどと絡めれば1日中楽しめるアウトドアアクティビティになる。もちろ ん、ストイックに1人でやれば、集中して深い深いととのいの世界を旅することも可能だ。(←これも一回味わったらもうやめられないよ)
■テントサウナを選ぶ4つのポイント
テントサウナ自体も現在では様々な種類のものが出てきて、個人で所有して川やキャンプ場、家の庭で楽しむ人も増えてきた。本場フィンランドやロシアから輸入されたものや、最近では国産のテントサウナもよく見られるようになった。いよいよ1つのカルチャーとして盛り上がってきた感があるが、逆に種類が増えたことで何をどう選んでいいかがわからないという人も増えてしまった。
そこで、テントサウナを選ぶ際に、まず最低限押さえておきたいポイントを4つご紹介したいと思う。