秋は気温が涼しくなり、活動には最適なシーズン。筆者にとってのキャンプベストシーズンは、間違いなく秋。秋は不快な虫も少なくなり、暑くて寝れないこともなくなる。夜が長くなり、焚き火や天体観測を楽しむのにも絶好の季節だ。

 今回は寒暖差が激しくなる秋キャンプであれば、便利になること間違いなしのグッズを紹介する。

■扇風機

扇風機は一年中使える便利アイテム(撮影:堀田篤史

 涼しくなる秋だが、昼間は25度ぐらいまでになることも。そんなときは、コンパクトな扇風機があれば快適。扇風機は夏はもちろん、秋から冬にかけては暖房のサーキュレーターとしても活躍。持っていると何かと便利なアイテムだ。

■コンパクトヒーター

CB缶タイプのコンパクトヒーターなら、燃料も安く手に入れやすい(撮影:堀田篤史

 秋とはいえ、朝晩は冷え込むことも。石油ストーブや薪ストーブまでは必要ないが、ちょっとした暖房器具であるコンパクトヒーターがあれば、手先や足元を温めてくれる。カセットガスタイプなら、燃料も安く、カセットガスバーナーと燃料を併用して使える。

■カイロ

繰り返し使えるカイロは見た目もおしゃれ(撮影:堀田篤史

 部分的に温めてくれるカイロは、秋キャンプでも活躍。特におすすめが、繰り返し使えるカイロ。使い捨てより経済的で、何よりもエコで環境にやさしい。