キャンプを始めてギアが増えてくると、問題になるのが持ち運ぶための収納方法。バッグの容量や持ち運ぶ手間を考えると、できるだけコンパクトに収めたいところ。

 そこで今回はクッカーのスタッキングの説明とコツ、シンデレラフィットしたときの楽しさを紹介していく。

■スタッキングとシンデレラフィット

 まず「スタッキング」と「シンデレラフィット」という言葉の意味を紹介していく。

●スタッキングとは

別々のメーカーのクッカーがピッタリ収まる

 スタッキングとは、食器を積み重ねて収納することを意味する。

 登山などでバッグパッキングをする際、収納スペースが限られており、クッカーをスタッキングすることが一般的になっている。そのためアウトドア用食器は持ち運びの便利さを考えた製品が多く、取っ手をたたむことができるものや複数のクッカーを重ねて収納できるセットもある。

●シンデレラフィットとは

 「シンデレラフィット」は、元々収納や片付けの方法を発信する業界で使用されていた言葉で、童話「シンデレラ」で靴のサイズがピッタリと合うシーンから由来する。別々の用途の物が偶然収納スペースに収まってしまう様を表している。

■スタッキングのコツ

スタッキングはギアのサイズ合わせが重要

 メーカーがはじめからスタッキングできるように作った組み合わせだけではなく、自分の使いたい別々のメーカーの物もうまく重ねることができるよう、直径や高さなどを計算して購入する。

 ただ、表記と実際のサイズが微妙に違っていたり、パーツの形状でうまくスタッキングできないことがよくある。この難しさを乗り越えて、自分だけのシンデレラフィットの組み合わせにたどり着くのが、スタッキングの楽しいところ。

 とにかく情報収集が重要。実物を見に行ってサイズ感を確認し、SNSでスタッキング成功例が紹介されているので、参考にするのも有効な手段だ。