登山に必要な体力や装備なしで、ゴンドラで一気に山の上までのぼったところに、大人もはしゃげる素敵な施設が長野県の栂池高原と白馬岩岳にあると聞き行ってきました! 早速体験レポートをお届けします。
■長野・栂池高原にある「WOW!」はワオ! どころではない?
栂池高原駅からゴンドラリフトに乗り、5分で中間駅の「白樺」に到着。リフトの窓から大きな滑り台のある建物やクッションなどが目に入ってきて期待感が高まります。世界で話題の新感覚アドベンチャーが楽しめる施設、「白馬つがいけWOW!」は、子どもから大人まで遊び尽くせる人気のスポットなのです。
●体が宙に浮き、アドレナリンが大放出される「トビダス」
凄く大きな滑り台、と言えばいいのでしょうか。「これを滑り下りるの⁉」と疑いたくなるスライダーが目に飛び込んできます。絶叫マシーンで毎回緊張するタイプの筆者はドキドキと手汗が止まりません。ヘルメットを着け、いわゆるウォータースライダーの時によく見る浮き輪にお尻を沈めます。両手で取っ手を掴み、スタッフの方に姿勢や落下時などの注意点をしっかりレクチャーしてもらい、いよいよ「トビダ~ス!」の掛け声と共にスタート。
想像以上に長い滑り台と、ぽ~んと体が放り出されてからのそこそこの滞空時間で無意識に「きゃあーー!」と響き渡る悲鳴をあげていました。大人になってこんなに絶叫したのは何年ぶりでしょうか。一度出来るとまたやりたくなるんですね。ということで2回飛ばせてもらいました。
滑る感覚を直接お尻で感じられますし、普段なかなか出番のないアドレナリンも大量放出され、とっても楽しいです。カップルでご家族で、ぜひ体験してみてください。お子様は8歳以上から出来るそうです。
●空を飛んでる? 新感覚の「コギダス」
池の水面から約10mの高さのロープ上にいる感覚を味わえる「コギダス」。絶対に安全なのは分かっていながらも、これまた手汗をかきながら初体験してきました。ヘルメットやハーネス(命綱をつける腰の装具)を付け、スタッフの方の指導を受けて、自らペダルを漕いで進めていきます。
50mくらい進み、スタート地点から向こうに見えるのスタッフさんの所で降りて、また戻ってくるコースです。「この手がハンドルから滑ったら…?」などと考えて、体が固まってしまい最後まで下を見ることは出来ませんでした。実際はちゃんと固定されているので両手を離しても安全とのことですので、怖くない方はチャレンジしてみてくださいね!
折り返した後は多少の余裕が生まれ、ゲレンデや向こうに連なる山々を見て、まるで空をふわふわ飛んでいるみたいだ! とこの不思議な感覚を楽しむことができました。
●グリーンシーズンにオススメ! 大人気のグランピング
こちらの施設内ではキャンピングカーに宿泊するグランピング設備「GLAMPING FIELD TSUGAIKE」があります。予約受付開始と同時に週末はほぼ予約でいっぱいになるという人気ぶり。車の中にはベッドやテーブルの他、冷蔵庫、エアコン、シャワー、トイレ付き。天窓が2つあるので、青空や満天の星を見ながらゴロゴロすることも出来そうです。
夕食にはダッチオーブンで焼いたお肉が用意され、朝食用のサンドイッチが付いてくるとのこと。例えばご家族であればお子様はWOW!のアクティビティを楽しみ、親御さんは清々しい空気と山を愛でながらワインを1杯嗜む、などの贅沢が出来そうですね。来年はゴールデンウィーク頃のオープンを予定されているそうですので、気になる方はHPをチェックされてみては。
【MAP】白馬つがいけWOW!
今シーズンは10月24日(日)まで営業中
https://www.tsugaike.gr.jp/green/wow