外で飲むビールが美味しい季節になってきました。キャンプの設営もビール片手に進めたいですよね。今回は10分あれば簡単に作れる、ビールにぴったりなおつまみを紹介します。準備をしながら、片手でつまめることもポイントです。

氷で冷やした「おだしきゅうりの一本漬け」

氷をのせると冷たさをキープでき、見た目も涼し気で暑い日にぴったり

難易度★★☆☆☆ カットして漬け込むだけ

調理時間:約5分(漬け込む時間を除く)

使用調理器具:バット、割り箸

手で食べやすい野菜をセレクトしよう

材料(4人分)
・きゅうり…2本
・ミニトマト(黄)…8個
・白だし…100㏄
・水…200㏄
・塩こんぶ…1つまみ
・輪切り唐辛子…適量

 

きゅうりは味がよく染みこむようにピーラーで皮をむく

 きゅうりはヘタを落とし、ピーラーで縞目に皮を3箇所むき、斜め半分にカットする。ミニトマトはヘタを取る。チャック付き保存袋にすべての材料を入れて手でよくなじませる。 空気を抜いて平らにして、冷蔵庫で一晩置く。

少ないだしでもよく漬かるように具材を平らにならす

  今回はきゅうりに合わせて、見た目がかわいくなりすぎないようにミニトマトは黄色を選びましたが、赤でももちろん大丈夫です。市販の白だしを使用しているので、手軽に漬けることができます。輪切り唐辛子は液体と一緒に漬け込むと辛みが出やすいので、お好みの量に調整してください。自宅で仕込んで、冷蔵庫でしっかり冷やしておくのがおすすめです。

きゅうりに割りばしを刺すと食べやすく、縁日気分を楽しめる

 漬けておいたきゅうりを割りばしに刺し、高さが出るように器に盛り、漬けこみ液をかけて塩こんぶ、輪切り唐辛子をのせてできあがり。

 器は100円ショップで購入したプラスチックの器を使用しました。ガラスのようで涼しげに見えますが、割れづらいのでアウトドアでもおすすめです。