海、山、川、草原…… キャンプ場にはそれぞれの特徴がある。今回は札幌からアクセスしやすく、美しい水辺が楽しめるキャンプ場を観光情報を織り交ぜて紹介しよう。

■洞爺水辺の里 財田キャンプ場(洞爺湖)

青空と湖面の中間には美しく、くっきりと見える中島

 洞爺湖の周りには多くのキャンプ場があるが、その一つの財田(たからだ)キャンプ場の特徴は、場内に3.3 kmの遊歩道があることだ。スマホやデジタルカメラを片手に散策し、美しい景色や野鳥の写真撮影に挑戦してはどうだろうか。キャンプ中に時間を持て余したときはもちろん、早朝の散歩はとても気持ちがよい。筆者も何度となくこの遊歩道を歩いているが、季節が変わるたびに景色が変わり、楽しみながら写真を撮っている。

運がよければ、野生の白鳥も間近で見ることができる

 キャンプ場にはオートキャンプエリアとフリーサイトが用意されている。場内はとても広く、ゆったりと使えるのも魅力的だ。

 温泉で有名な洞爺湖町エリアにあるため、温泉街へも車で30分程度とアクセスもよい。4月下旬〜10月には、毎晩「ロングラン花火大会」が行われているので、ぜひ洞爺湖温泉にも足を延ばしてほしい。

・施設名 洞爺水辺の里 財田キャンプ場
・住所 〒049-5813 北海道洞爺湖町財田6番地
・電話番号 0142-82-5777(4月末~10月末まで/8:30~17:00、3月1日~4月末まで/10:00~15:00)
※予約制のため週末や連休は予約で定員になった場合、当日の受け入れはなし

・ホームページURL http://www.town.toyako.hokkaido.jp/takaradacamp/index.html
※営業日時はホームページよりご確認ください

●【MAP】