どうもこんにちは。誰が呼んだか「絶景キャンプフォトグラファー」こと猪俣慎吾です。

 寒くなってきてキャンプブームが少し落ち着いてきたようですが、みなさんはいかがでしょうか。自分はこの時期も、相変わらずキャンプを楽しんでおります。一昔前は冬はキャンプのオフシーズンと言われてましたが、現在は冬でもオープンしているキャンプ場さんがたくさんあります。

 そこで今回は冬でも開いている絶景キャンプ場を、アクティビティを交えながらご紹介していきたいと思います!

■豪雪地帯のスキー場にキャンプ場がオープン!

冬キャンプの魅力はなんと言っても非日常の風景と出会えることだ

 日本三大薬湯としても有名な、新潟県十日町市にある「松之山温泉スキー場」。じつは、2021年の冬から、このスキー場の中でキャンプができるようになりました。豪雪地帯なので、予約をしても天候次第で急遽受け入れ中止になる恐れもありますが……。

 スキー場の中にキャンプ場があるので、車をサイトに横付けすることはできません。車からサイトまでは、キャンプ道具を運ぶことになります。事前に道具の選定に気を使うといいかもしれません。自分もなるべく軽量なギアで揃えましたが、暖気するためのストーブなども、なるべく軽めがいいですね。

■豪雪地帯ならではの遊びを考えてみよう

日中は大量にある雪でいろんな造形物を作ってみよう。今回はスノースクリーンを作成

 豪雪地帯だけあって雪で造形物を作ってもいいとのこと(終わったら必ず壊すなどして現状復帰してください。お子さんがいるファミリーなら、一日中雪でかまくらを作ったり、滑り台を作ったりして遊べるのではないでしょうか。

お手製のスノースクリーンにSwitchを投影してゲームを堪能