どうも、こんにちは。誰が呼んだか「絶景キャンプフォトグラファー」こと、猪俣慎吾です。
今回のテーマは『誰もが憧れる絶景雪中キャンプ場』をご紹介したいと思っています。自分はかれこれ雪中キャンプをするようになって5年ほど経ちますが、人がいなくて空いているし、虫もいないし、無音の世界だし、さらに絶景を眺めながらキャンプできるなんて最高の一言!
ぜひ、皆さんにも体験していただきたい。ところですが、冬は車の運転に自信があることに加え、ある程度のキャンプ経験と冬用のギアが必要ですので、出掛ける前は自身のレベルをよーく考えてから行動するようにしてください。それでは、早速紹介していきます。
■冬の猪苗代湖の朝日は必見
<RV RESORT猪苗代湖モビレージ>(福島県)
福島県を代表する湖・猪苗代湖沿いにある『RVリゾート猪苗代モビレージキャンプ場』は、50年以上の歴史を持つ老舗キャンプ場です。春夏秋のレギュラーシーズンに加え、冬場も期間限定でオープンしています。冬の猪苗代モビレージキャンプ場に泊まるための条件としては、スタッドレスタイヤは当たり前で、必ず四輪駆動の車で出かけることが必須。ご注意ください。場内でスタックしてしまったら、中々抜け出せなくて大変ですからね。
猪苗代湖の冬は、気温がマイナス15℃まで下がります。「寒い」というよりも「痛い」といった方が適切な状況になりますが、その反面、言葉を失うほどの絶景が待っています。
まずは、朝に猪苗代湖から上がる朝日を見ていただきたい。冬は太陽がちょうど湖側から昇ってきます。湖に反射した朝日と霧が立ち込めた景色は圧巻の一言です。
場内でおすすめなのは、湖沿いの湖畔サイト。林間サイトもあるが、冬の湖を観ながらのキャンプは最高の一言である。また、キャンプ場では雪遊び用のグッズなどもレンタルができる。スノーシューを借りて、場内を歩き回ってみるのもいいですね。
もう1つ、猪苗代湖の冬の特徴として、渡り鳥である白鳥を見ることもできます。白鳥は人懐っこく、割と近くまで近づけるので、冬だけの出会いをお楽しみください。